今、明石市が選ばれています!
2021年に実施された「全国戻りたい街ランキング」では、全国の政令指定都市や名だたる都市を抑えて堂々の第1位を獲得、2020年の国勢調査においても、全国の中核市を対象とした全国人口増加率も62の中核市の中で第1位に輝き、5年間でおよそ1万人の人口が増え現在は30万人を超えた街になっています。
大阪や東京といった都市部への流入が多く、人口が減っていくことを危険視する地域が多い中、これだけ人口を増加させ「住みたい街」として選ばれることになった明石市の魅力とは一体何でしょうか?
超少子高齢化社会と言われ、子どもや若者の数が圧倒的に少なく高齢者が増え続けているのが今の日本の現状です。
そのような中、子どもを増やすにはどうしたら良いか?どうすれば子育てしやすい環境になるか?といち早く対策を行い、明石独自の5つの無料化を実現、すべての子どもたちへサービスを届けるため親の所得制限はありません。
・医療費が高3までずっと無料
中学校3年生まで無料だった医療費を、明石市では2021年7月から更に制度を拡充し、全国の中核市以上の市で初めて、高校3年生までの子ども医療費を無料にしました。
明石市に住むお子さまの方なら、病院代・薬代・市外の病院を受診しても無料です。
・第2子以降の保育料完全無料化
「もう1人子どもが欲しいけどお金に不安が・・・」という方も多い中、第2子以降の保育所・幼稚園(市外の施設も可)保育料を、兄弟の年齢や親の所得制限なく完全に無料化しました。
・0歳児の見守り訪問「おむつ定期便」
2020年10月よりスタートし、市の研修を受けた配達員が毎月おむつや子育て用品を自宅に届ける制度で、配達の際に育児や子育ての不安や悩みを聞いたり、お役立ち情報を伝えたりとコミュニケーションを図る目的も兼ねています。
対象は令和2年4月以降に生まれた子どものいる家庭、子どもが生後3ヵ月~満1歳の誕生日を迎えるまでで、紙おむつや粉ミルクなどの子育て用品約3000円相当の品が定期便で届くようになります。
・中学校給食費無料
2020年4月より、中学校の給食費が親の所得制限無しで無料になりました。
・公共施設の入場料無料化
明石市天文科学館、夏の間だけ明石海浜プールの高校生入場料も無料です。
上記5つのポイントを見るだけでも、明石市が子育て支援にどれだけ力を入れているかがよく分かりますね(*^▽^*)
明石市にはJRの新快速電車の停車駅が明石駅・西明石駅と2つもあり、神戸三宮まで新快速電車で15分、大阪まで37分、反対の加古川へは13分、姫路へは24分と主要都市へのアクセスが良く通勤通学にとても便利です。
都市部に住もうと思えば必然的に高くなってしまう家賃も明石であれば比較的抑えることができ、両方面へアクセス良好ながら安く住めるというメリットがあります。
電車の面だけでなく、車を使っての移動も第二神明道路や姫路・加古川バイパスが通っているので行いやすいのが特徴です。
いかがでしょうか☆
今回紹介した制度や明石市の特徴はほんの一部であり、他にも魅力が沢山ありますので是非明石市へのお引越しをご検討くださいね(*^▽^*)
私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、お客様のご希望する条件にピタッ!と当てはまる物件探しをお手伝いさせていただきます☆
主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っておりますが、その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください♪