078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石の賃貸でも出来る梅雨時期の湿気対策☆

明石の賃貸でも出来る梅雨時期の湿気対策☆

≪ 前へ|☆ペイペイ決済やってます☆ピタットハウス西明石店   記事一覧   明石の賃貸の仲介手数料・初期費用を抑える方法☆|次へ ≫
カテゴリ:情報













もうすぐ6月。



これからの時期増えてくるのが、台風などによる大雨や梅雨時期のじめじめとした湿気



洗濯物を外に干せない日が続き部屋干しの嫌なニオイがお部屋に充満してしまうことも。



日頃から窓を開けて換気できる時間があれば良いですが、一人暮らしや共働きであれば日中は学校や仕事で窓を開けておける時間がない・・・ということもあります。







そこで今回は、日頃換気できる時間がない!という方でも安心の湿気対策をご紹介します♪










賃貸でもできる!湿気対策






お部屋がじめじめしていると気分までどんよりと沈んでしまいますよね。



湿気を放っておくとカビ悪臭の原因にもなりかねず、手遅れになってしまう前に対策しておくことが大切です。







①除湿器やエアコンを使用する



雨の日や花粉シーズンなどでは窓を開けて換気できない場合もあります。



エアコンのドライ機能を使用して空気中の湿度を下げ、お部屋に充満している水分を取り除くようにしましょう。



除湿器をお持ちの場合は積極的に使用し、室内で一般的に快適な湿度とされている40~60%になるように設定しましょう。








②換気扇のスイッチは常にオンにしておく




換気扇の電気代はつけっ放しでも1ヶ月数十円~数百円と言われています。
(換気扇の場所や設備の新しさによって値段は異なります)



換気扇は湿気だけでなくニオイが充満するのを防止したり、結露カビの防止にもなります。








③壁と家具の間は5センチほど開けておく




壁にぴったりと沿わせて配置したい家具ですが、外と面している壁の場合、特に壁と家具の間に外気と室内の温度差で湿気がたまりやすく、カビの発生に繋がります。



空気の通り道をつくるためにも、壁と家具の間は少し開けておくようにしましょう。








④部屋に木炭や新聞紙を置く




シューズボックスや押し入れ、クローゼットなど扉を閉める場所は特に空気の流れが悪くなってしまいがち。



そのような場所には木炭や新聞紙がオススメです!



木炭や新聞紙は水分吸収と消臭効果もあり、手軽に行える対策として人気です。










続いて、洗濯物を室内に干す際の注意点です。





①濡れた洗濯物を洗濯機の中に放置しない




洗濯が終了したあとの濡れた洗濯物を洗濯槽内に放置してしまうと、洗濯物の嫌なニオイの発生に繋がります。



終了してからなるべく早く干すようにしましょう。








②干す際は間隔をあけ風通しを良くする




洗濯物を干す際も、間隔なくぎゅうぎゅう詰めに干してしまうと洗濯物が乾かずこちらも嫌なニオイの発生に繋がってしまいます。



間隔をあけ風通しを良くすることで早く乾かすことが出来ます。







③扇風機や送風機を使って早く乾くようにする




室内干しの際も、外干しと同じように間隔をあけて干し、さらに扇風機や送風機を使って風をあてるようにすると湿気がこもる心配なく乾かすことが出来ます。















いかがでしょうか☆



これからの時期雨の日が多くなって心配な洗濯物や湿気対策。



しっかりと対策して室内環境を整えましょう♪







株式会社ABC  ピタットハウス西明石店では、賃貸情報を多数取り揃えております!



楽しく理想のお部屋を一緒に探しましょう(*^▽^*)



お気軽にお問い合わせください♪





LINE@









≪ 前へ|☆ペイペイ決済やってます☆ピタットハウス西明石店   記事一覧   明石の賃貸の仲介手数料・初期費用を抑える方法☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

グレースヒルズ古宮

グレースヒルズ古宮の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
兵庫県加古郡播磨町古宮4丁目91-3
交通
西二見駅
徒歩9分

エランドール

エランドールの画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約