078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石市の賃貸を借りたい方へ☆後悔しないお部屋探しのコツ

明石市の賃貸を借りたい方へ☆後悔しないお部屋探しのコツ

≪ 前へ|明石市の賃貸、住みやすい間取りとは?   記事一覧   明石の賃貸のお部屋をすっきり収納!綺麗に暮らすコツ|次へ ≫
カテゴリ:情報








部屋探しを始めるとき、今では多くの人がまずインターネットで調べると思います。


たくさんの物件を調べすぎてしまい、何が違うのか、何がよいのかわからなくなってしまうということもあるのではないでしょうか。


しかし賃貸物件はよほどの人気物件でない限り、写真を見るだけ・話を聞くだけではなく実際に目で見ることが重要です。


今回は、インターネット検索から実際にお部屋を内見するまでの部屋探しのコツをご紹介します♪





|後悔しない部屋探しのコツ



・部屋探しに求める条件を整理する


「バス・トイレ別」「1LDK以上」「収納が多い部屋」「築年数が新しい物件」「駅からの距離が近い」など、譲れない条件と、妥協してもOKな点をリストアップしてみましょう。


リストアップすることで考えをまとめることができ、何を重要にしているかわかりやすくなります。


希望通りのお部屋が見つかるとその後のお部屋探しはスムーズですが、そう簡単にはいかないのが現実です。


賃貸物件サイトで多くの希望を入れて検索すると、家賃はどんどん上がってしまう可能性があります。






・リストアップした条件を不動産屋に持参する


曖昧だったこと、まとまっていなかった考えをくみ取り、不動産営業のプロとしての目線や経験から色々な方面からの提案をもらうことが出来ます。


すると、当初自分の中では譲れない条件だったものが、話を聞くうちに妥協してもよい点になることもあるかもしれません。


妥協点によっては、家賃が下がったり、部屋が広くなったりすることも!






・契約条件を確認する


賃貸物件の契約条件には色々な内容があります。


敷金・礼金を割り引いてくれるキャンペーン物件、家賃支払いを1~2か月免除してくれるフリーレント物件ネット等に掲載されていない最新情報、家主さんと直接交渉できる物件などもあります。


図面や数字だけの情報よりも、物件に詳しいスタッフに聞いた方が周辺情報やメリットだけでなくデメリットまで説明してくれます。






実際に物件を見に行く


インターネットの情報だけではわからないことを、現地できちんと確認するようにしましょう。


ここで忘れがちになるのが、部屋の中だけに注目してしまうことです。




駐車場を借りたいと思っている場合、駐車場の広さや物件との距離のチェックも忘れずに。



バイクを所有している場合、駐輪場では自転車のみ、もしくは原付バイク以上が置けるかどうかは物件によりますので必ず確認して下さい。



☆移動の車中でも、周辺環境に目を向けるようにしておくと良いでしょう。



駅からの距離も重要なポイントになるときは、実際に物件から駅まで歩いて確認してみましょう。



晴れの日の内覧の場合、日当たりの確認・室内の明るさをチェックしましょう。



雨の日の内覧の場合、共用部分の濡れ具合の確認や滑りやすさなどを見ておくと良いでしょう。







|夕方から夜間の内覧 部屋探しのコツ



仕事帰りなどで夕方や夜に内覧を行う場合はどうでしょうか。



単身者向けの物件であれば、昼間は他の入居者の方も仕事や学校で家にいないことも。


夜に内覧を行うことで、隣室の生活音がどの程度まで聞こえてくるのかを確認することも出来ます。




道路に面している建物や部屋だと、大通りでなく一本中に入っていても、昼間以上に周りの音が気になるかもしれません。




昼間は明るいため気にならなかった物件の周辺も、意外と街灯が少なく暗いなど周りの雰囲気も大切です。




注意しなければいけないのが、夜の内覧は電気設備が無いために部屋の電気が付かないこともあります。


その際は部屋の中をきちんとチェックすることができませんので、別日の昼間にもう一度内覧することをおすすめします。









株式会社ABC  ピタットハウス西明石店では、経験・知識豊富な営業スタッフが在籍しており、賃貸情報多数取り揃えております!


楽しく理想のお部屋を一緒に探しましょう(*^▽^*)
お気軽にお問い合わせください♪




LINE@







≪ 前へ|明石市の賃貸、住みやすい間取りとは?   記事一覧   明石の賃貸のお部屋をすっきり収納!綺麗に暮らすコツ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

サンハイツ貴崎

サンハイツ貴崎の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市貴崎3丁目
交通
林崎松江海岸駅
徒歩1分

エランドール

エランドールの画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約