078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 兵庫県考古博物館で古代体験!加古郡おすすめスポットへ行こう!

兵庫県考古博物館で古代体験!加古郡おすすめスポットへ行こう!

≪ 前へ|賃貸でも火災保険は加入すべき?気になる補償対象は?|明石市   記事一覧   明石市のゴミの分別をご紹介|正しい分別でクリーンな環境を作ろう!|次へ ≫
カテゴリ:地域情報

兵庫県考古博物館は加古郡にある体験型博物館です。

 

ただ見て回るだけでなく、古代の生活体験をできるので、お子さんも興味をもって博物館を楽しめるでしょう。

 

この記事では考古博物館の楽しみ方をご紹介しますので、ぜひ親子で加古郡へ足を運んでくださいね。


兵庫県考古博物館


(写真はイメージです)

  

兵庫県考古博物館の展示内容は?


兵庫県考古博物館にはいくつかの展示スペースがありますが、親子で楽しむなら下記の2つを押さえておきましょう。

 

▼体験展示「発掘ひろば」


発掘現場を忠実に再現した、本物の住居跡が展示されているスペースです。

 

実際に発掘体験ができるので、博物館での作業を機会にお子さんが考古学に興味を抱くかもしれませんよ。

 

発掘によって歴史の謎を解き明かす体験もできるので、より実践的な学習効果も期待できます。

 

ショベルカーなどの現場設備にもワクワクすること間違いなしのスペースです。

 

▼テーマ展示

 

館内で最も大きな展示スペースで、兵庫の歴史の謎を紐解いていくことができます。

 

4つのテーマごとに、時代を追ってわかりやすく展示されているので、兵庫の歴史が頭に入ってきやすいですよ。

 

自身の祖先の由来や古代の自然との共生方法などの知識が、子どものアイデンティティ形成に一役買ってくれるかもしれません。

 

国内での争いや人や物との交流のあらましなどについても楽しく学べますよ。

  

兵庫県考古博物館で体験講座を楽しもう


兵庫県では、いつでも古代体験できる講座や休日の体験講座を催しています。

 

毎日開催している古代体験で、まが玉や石包丁づくり、組みひもや火起こしなどを楽しみましょう。

 

休日の体験講座では、時間をかけて土器づくりや古代の家づくりに挑戦できますよ。

 

催しごとに対象年齢・定員・参加費用などが異なりますので、詳しくはホームページで確認してくださいね。

 

兵庫県考古博物館の夏の展覧会


兵庫県考古博物館では「壱岐の古代文化」と題した展覧会を催しています。

 

日本遺産に認定されている壱岐の遺跡などが、たくさん展示されている大変貴重な展覧会です。

 

このように海上交通の要所であった壱岐の文化を中心に、古代の海の生活をのぞける展覧会になっています。

 

開催期間:2019年7月20日(土)~9月1日(日)

 

会場:特別展示室

 

観覧料:大人200円 大学生150円 高校生以下無料

 

まとめ


加古郡の兵庫県考古博物館は体験を通して古代の歴史や生活を学べる施設です。

 

見るだけでなく実際に体感できる経験は、大きな学びになるでしょう。

 

大人も十分楽しめますので、この夏は兵庫の歴史について家族で造詣を深めてくださいね!

 

私たちピタットハウス西明石店では、兵庫県賃貸物件を多数取り揃えております。

 

住まい探しでお困りでしたら、お気軽に当社まで相談さい!



LINE@




≪ 前へ|賃貸でも火災保険は加入すべき?気になる補償対象は?|明石市   記事一覧   明石市のゴミの分別をご紹介|正しい分別でクリーンな環境を作ろう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


魚住町清水シャッター付駐車場

魚住町清水シャッター付駐車場の画像

賃料
26,000円
種別
駐車場
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩13分

江井島コーストビラ

江井島コーストビラの画像

賃料
5.7万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市大久保町江井島327
交通
江井ヶ島駅
徒歩10分

グレースヒルズ古宮

グレースヒルズ古宮の画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
兵庫県加古郡播磨町古宮4丁目91-3
交通
西二見駅
徒歩9分

グレースヒルズ古宮

グレースヒルズ古宮の画像

賃料
5.9万円
種別
アパート
住所
兵庫県加古郡播磨町古宮4丁目91-3
交通
西二見駅
徒歩9分

トップへ戻る

来店予約