「賃貸契約は初めてで契約の流れがわからない」
このような方はいるのではないでしょうか?。
賃貸契約は「必要書類を準備して、審査を受けて…」と面倒で、難しいというイメージを持っている方もいるでしょう。
しかし、最近は不動産会社が手助けしてくれるため、簡単にできます。
そこで、賃貸を契約するまでの流れを紹介します。
*インターネットで物件を探す
最近はインターネットが普及したため、スマホやパソコンで賃貸サイトを見る方が多いでしょう。
そこで、自分の条件に合う物件があれば、ピックアップしておきます。
また、「自分の条件に合う物件がなく、妥協する条件も決められない」という方は不動産会社に行き、相談しましょう。
*内見をする
自分の条件に合う物件が見つかった方は、メールや電話で不動産会社に問い合わせをして、内見の予約をしましょう。
また、1~4月は不動産会社の繁忙期のため、「内見しようとしたら、すでに契約されていた」となる場合もあります。
*申し込み、審査を受ける
条件に合う物件が見つかり、内見でも問題がなければ申し込みをしましょう。
その時に不動産会社から審査に必要な書類の提出を求められます。
審査は早ければ3日以内、長ければ1週間ほどかかります。
そのため、「すぐに入れると思って引越し業者の手配をしてしまった」ということはないようにしましょう。
*重要事項の説明
審査を問題なく通過すれば、宅地建物取引士(宅建)の資格を持つ担当者から重要事項の説明をされます。
重要事項とは物件の設備や契約内容についてです。
説明を聞いているときにわからないことがあれば、どんどん質問しましょう。
後でトラブルになっても「聞いていなかった…」「あの時の説明ではわからなかった」などは通用しません。
*入金
重要事項の説明に納得できれば、入居するための初期費用を支払います。
初期費用の支払い期限や方法は、不動産会社からの請求書に従いましょう。
*契約
初期費用の支払いが終われば、入居者用と大家さん用の契約書を2通作成します。
また、そのときに契約するための書類の提出を不動産会社から求められます。
これで不備や問題がなければ、契約完了です。
以上、賃貸を契約するまで流れを紹介しました。
意外と簡単で驚かれたのではありませんか。
また、「契約までの流れがまだわからない」「賃貸選びについて詳しい話を聞きたい」という方は当社までお問い合わせください。
当社では専門知識を持ったスタッフが在籍しております。
そのため、お客様の話を聞き、様々なお役立ちができます。