「引っ越ししたいけど一戸建てか賃貸マンションどっちがいいかよくわからない」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
新しい住まいを探す際に、一戸建てにするか賃貸マンションにするか悩まれている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンションか一戸建てかで悩んでいる方必見のそれぞれのメリットについて解説します。
*共用部の管理
エントランスや共用廊下などはそのマンションの管理会社が掃除をしてくれるため、居住者が管理する必要はありません。
また最近は24時間いつでもゴミを出せる物件も多くなっています。
*防犯性
最近のマンションはエントランスがオートロックで不審者をある程度防ぐことができます。
仮に入ってきても管理人や多くの住人の目があり犯罪しにくい環境になっていますので防犯性は優れているでしょう。
*将来の生活が楽
マンションでの生活は二階がなくフラットなので老後の生活が楽というメリットが挙げられます。
高齢者でも暮らしやすいという点において考えているのであればマンションの方が良いでしょう。
また、家賃も月々に定額を支払うので資金計画が立てやすいでしょう。
*トラブルが少ない
一戸建てにはマンションのように生活音を気にする必要がありません。
マンションは上の階の足音がうるさいことや、自分の部屋の音漏れがしていないか心配する必要がありますが、一戸建てならその心配もほとんど必要ないでしょう。
*制限がない
一戸建ては管理規約の制限がありません。
そのため、ペットを飼いたい人は犬種やその数も自由にするすることができます。
*自分好みにアレンジしやすい
ご家族の成長や、心境の変化などに合わせて、マイホームをリフォームしたいと思われることもあるでしょう。
賃貸マンションの場合、間取りの変更や壁紙の変更を行う際、成約がかかってしまいますので、好きなように工事ができないことが多々あります。
トイレのリフォームなどを行う際もオーナーの許可が必要である場合がほとんどでしょう。
しかし、一戸建てを購入しているのであれば自由に変更が可能です。
以上、一戸建てと賃貸マンションのそれぞれのメリットについてご紹介しました。
賃貸マンションと一戸建てそれぞれに違った良さがあります。
ご自分が何を重視するかで選び方が変わってきますので、譲れない条件をご家族と話し合ってみてください。
今回の記事を参考に、自分に合った新しい住まいついて検討してみてください。