「明石市の子育てに関するサポートがよくわからない?」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
新しい街に引っ越す際によく悩まれるのが子育ての不安です。
その街でどのような支援があるか気になりますよね。
そこで今回は、明石市に引っ越しする子育て中の方必見の子育て支援策について解説します。
明石の子育て支援は保育料や医療費などの経済的な負担の軽減をはじめ、子育て環境の整備や教育にも力を入れています。
以下で、明石市の子育て2大ポイントについて紹介します。
*医療費が中学3年生まで無料
病院での子どもの診察料はお住いの地域によって異なります。
そんな中、明石市では中学3年生までに親の収入に関係なく医療費が無料になっています。
具体的には病院代、薬代、夜間の救急、市外の病院など医療費全てが対象です。
*保育料2人目から無料
「子どもが欲しいのは山々だけど金銭的に心配」という方もたくさんいると思います。
しかし、明石市ではこういったお子さんに関する経済的な支援も行なっているので親の負担を和らげます。
例えば保育所・幼稚園市外の施設でも無料になります。
他にも兄弟の年齢や親の収入にも関係ありません。
*小学1年生での少人数学級実施
明石市の小学1年生は1クラス30人以下という決まりを設けて、先生との距離が近く、きめ細かな学びを行なっています。
その目的は大切な第一歩でお子さんがつまずかないように一人一人の個性に合わせて学んでいくことです。
*公共施設の入場無料
天文科学館は高校生まで無料、夏は海浜プールも無料です。
休みの日は家族みんなで遊んで欲しいという明石市の考えから市内4施設で子どもの観覧料・入場料が無料となっています。
*病児保育施設
病気の子どもを預かる施設が市内に2箇所あるので安心してお仕事ができます。
急に子どもが発熱して仕事も休めないという状況に落ちいったことがあるお母さんも多くいるのではないでしょうか。
明石市ではそんな時のための病児保育施設を設けているので子育てと仕事の両立を支援しています。
対象のお子さんは生後6ヶ月から小学校6年生までです。
以上、明石市の子育て支援策についてご紹介しました。
子育ては1人で抱え込まず周りの力をぜひ借りるようにしてください。
今回の記事を参考に、明石市での子育てについて検討してみてはいかがでしょうか。
明石市の賃貸情報はぜひ、当店にお任せください。