こんにちはピタットハウス西明石店です。
兵庫県で近々引っ越しを考えておられる方はいらっしゃいませんか?
引っ越しの際に見なければならないポイントは様々です。
その中でも特に重要な項目として挙げられるのが、交通の便ではないでしょうか。
そこで今回は、明石市における交通の利便性についてまとめてご紹介します。
公共交通機関の充実度合いは、買い物や通勤・通学、休日のおでかけのしやすさを左右します。
そのため引越し先の公共交通機関が充実しているかどうか、あらかじめ知っておく必要があります。
*電車
明石市にはJR山陽本線明石駅があり、大阪を含む近畿他府県からの乗り入れがとても便利です。
三ノ宮や大阪市内からもとてもアクセスが良いことで知られており、三ノ宮までは快速電車で15分、大阪までは電車で約40分で到着することができます。
一般的に、都市部から近ければ近いほど家賃相場が上がり、逆に家賃相場が安いところほど都市部へのアクセスが悪くなります。
しかし明石市は、比較的家賃相場がお手頃で、かつ都市部からのアクセスがしやすい地域です。
*新幹線
西明石駅を利用することで、新幹線に乗って近畿以外の他県へも移動が容易に行うことができます。
東京駅から西明石駅まで約3時間30分、博多駅から西明石駅の場合は約2時間30分で到着することができます。
*空港
電車とバスを利用すれば約2時間の位置に関西国際空港があり、そのほか伊丹空港、神戸空港の3つの空港が比較的アクセスしやすい位置にあることも利点の一つです。
*バス
路線バスは神姫バスが運行しています。
均一区間制を取り入れているので、明石市内では一律210円で乗車することができます。
*自動車
明石市は第二神明道路を利用することで自動車での移動も容易です。
インターチェンジは大蔵谷や伊川谷、玉津を利用すると明石市内からの乗り入れが比較的簡単に行えます。
さらに関西では言わずと知れた明石海峡大橋が淡路島と本州を結んでいるので、気軽に行き来することができます。
休日に淡路島や姫路方面のお出かけに自動車を使ってみるのもよいかもしれません。
*港
長い間明石市と淡路島を結んできた「たこフェリー」が2012年に廃線になり、明石市内から淡路島に自転車や原付での移動手段が途絶えてしまっていましたが、淡路ジェノバラインの運航によって自転車や原付での乗り入れが復活しました。
わずか15分ほどで到着するフェリーで、大人は片道500円というお手頃価格で船旅を楽しむことができます。
今回は明石市の交通の利便性をご紹介しました。
三ノ宮や大阪からのアクセスもよく、通勤にとても便利なだけでなく、休日のお出かけもしやすい環境が明石市にはあります。
ぜひ明石市を引越し先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。