078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石市の小学校の学区について、不動産会社が解説します

明石市の小学校の学区について、不動産会社が解説します

≪ 前へ|もしもの為に賃貸マンションの保険の種類について紹介します!   記事一覧   西明石在住の方必見!マンションの駐車場とコインパーキングの料金を比較します!|次へ ≫
カテゴリ:地域情報



市外から明石市に引っ越す方、明石市内で引っ越す方で、学区について子どもの教育のためにも調べている方が多いかと思います。
そんな方のために、明石市の小学校の学区についてまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください。


小さい時に、幼稚園で仲のよかった友だちと学区の違いで小学校がバラバラになってしまったという経験はないでしょうか。
居住地域の決められた学区に就学することを原則にしている地域が多いため、経験した方が多いのではと思います。
小学校は6歳から12歳の間の6年間という長い間、各科目や社会のルールについて学ぶ場所になります。
そのため現在、数ヶ月後、数年後に小学校入学を控えているお子様をお持ちの方で引越しを考えている方は、利便性や、住宅周辺の雰囲気なども重要ですが、教育方針や子どもの性格にあった小学校に入学するためにも学区選びは重要な観点になってくると思います。
そこで、今回は明石市の小学校の学区について紹介していきます。


明石市の学区制度



明石市には28の小学校があり、それぞれに決められた学区があります。
通いたい小学校を選択できる「学校選択希望制」のような制度はなく、一般的な学区制度となっています。
古くからの学区が世帯や人口の変化によって、複雑に変わってしまっている地域は少なくありません。
学区については、役所で確認することができるので確認しに行きましょう。
学区制度のメリットとして、地域の方や保護者の方のボランティアによる交通誘導や、地域密着型の行事などが学区制度による大きなメリットであり、お子様の通学時の事故や事件への不安はかなり減少するのではないでしょうか。
デメリットとしては、学区が変わってしまったことによって、通学時間が長くなってしまう地域が存在することです。
本来は通学がしやすいように設定された学区ですが、長年の人口変動による小学校の閉校などから、通学時間が長くなってしまうことがあります。
事前に役所で学区について確認することで、このデメリットは克服できるのではないかと考えます。



最後に



引越しの際には考えなくてはいけないことが多くあるため、学区選びについて考える余裕がないかもしれませんが、大切なお子様が、お子様自身にあった環境で教育を安全に受けられるように学区についてはしっかりと考えましょう。
以上が明石市の小学校の学区についての解説でした。
是非参考にしてみてください。


LINE@
≪ 前へ|もしもの為に賃貸マンションの保険の種類について紹介します!   記事一覧   西明石在住の方必見!マンションの駐車場とコインパーキングの料金を比較します!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

ハイツ山本

ハイツ山本の画像

賃料
15万円
種別
一戸建て
住所
兵庫県神戸市長田区海運町3丁目5-7
交通
鷹取駅
徒歩5分

クレドール西明石Ⅲ

クレドール西明石Ⅲの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保2丁目2-14
交通
西明石駅
徒歩1分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約