「明石市にはどのような電車が通っているのだろう」
「朝の時間帯はどの駅が特に混雑するのかな」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
明石市は交通の便が整っており、電車一本で神戸や大阪などの都市までアクセスできるという特徴があります。
そのため、明石市で暮らしていて、神戸や大阪に勤務しているという方も少なくないでしょう。
そこで、今回は明石市に通っている路線とその混雑具合について紹介します。
明石市にはJR山陽本線(神戸線)と山陽電鉄本線の二本の線路が並走するように開通しています。
どちらも瀬戸内海に近い地域にあり、湾岸付近に住んでいる方はよく利用されます。
朝は通勤ラッシュのため、かなりの混雑が想定されます。
特に6~9時の時間帯は非常に混雑します。
*JR西明石駅
JR西明石駅は山陽新幹線の降車駅でもあります。
また、停車駅が最も少なく、神戸や大阪へ最短で到着する新快速電車が停車します。
そのため、明石市の駅の中では比較的混雑しやすい駅となっています。
*JR明石駅
JR明石駅は、在来線の山陽電鉄本線とJR山陽本線が接続する駅です。
また、JR明石駅もJR西明石駅と同様、新快速電車が停車します。
さらに、山陽電鉄本線からJR山陽本線に乗り換える乗客が多く、朝の通勤ラッシュ時は混雑することが多いです。
*山陽明石駅
山陽明石駅でJR山陽本線に乗り換える乗客が多く、朝の通勤ラッシュ時は比較的混雑しやすいです。
*普通電車
普通電車は新快速電車に比べると比較的混雑が緩やかです。
明石市内、あるいは明石市に近い駅が目的地の場合、普通電車を利用してみると良いでしょう。
*山陽電鉄本線
山陽電鉄本線はJR山陽本線と比べると混雑が緩やかな傾向にあります。
目的地がどちらの路線の近くにあるかにもよりますが、山陽電鉄本線を利用することで朝の通勤ラッシュの混雑を回避することができます。
明石駅の1日平均の利用者数は5万人を超えるとされています。
この利用者数は新大阪駅のそれに匹敵します。
このことから、JR明石駅がとても混雑する駅であることが分かります。
明石市の路線や混雑具合について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
明石市は、姫路や神戸といった非常に人口の多い都市に挟まれています。
そのため、比較的電車が混雑しやすい地域といえます。
できるだけ混雑する時間帯を回避して電車を利用したいですね。