078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > ペットOK賃貸マンションに住むときの注意点について解説します!

ペットOK賃貸マンションに住むときの注意点について解説します!

≪ 前へ|賃貸マンションの契約更新を考えている方必見!更新方法や更新時の注意点について紹介します!   記事一覧   朝に混雑しやすい明石市の駅とは?明石市の交通網についてご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:疑問



ペットと一緒に暮らしても良いという賃貸マンションが少ないと感じる方は多いのではないでしょうか。
通常のマンションでは、もちろんペットを飼うことができません。
通常のマンションでペットを飼っている場合、契約時の書類にもペットを飼うことは禁止事項として書かれていることが多いため、契約違反になってしまい強制退去となります。

「ペットと一緒に暮らしたい」という方はペット可の賃貸マンションを探す必要があります。
最近では、今まではペット可ではなかったが、空き部屋対策の為にペット可にするマンションも存在しています。

また、始めからペットと一緒に暮らす環境の整えられたマンションなど、ペット可の賃貸マンションが増えてきているため、気に入った物件見つけることが出来るのではないでしょうか。
そんなペットを飼うことが許されているマンションですが、住む上でいくつかの注意点があります。

せっかくのペットとの新生活なのに、トラブルなどに巻き込まれたくはないと思います。
そこで、今回はいくつかの注意点について紹介します。
これを理解し、ペットとの楽しい生活を送りましょう。


ペット飼育が許されているマンションでの注意点



*近隣トラブル
ペット可のマンションには、ペットを飼っていない住人も存在します。
ペット可だからといって何をしてもいいわけではありません。
近隣の住人に噛み付いた、などの問題を起こすと、最悪の場合、裁判沙汰になってしまうこともあります。
他にも真夜中の鳴き声や、においなどが迷惑になる可能性があります。
多くの人が住んでいるマンションということを忘れずに、近隣の住人への迷惑にならないような責任のある飼い主の行動が必要になります。


*修繕費
マンションから退却するときに、ペット不可のマンションに比べて修繕費が高くなってしまうことが多いです。
壁紙や床の傷や、しみなどがひどい場合など、修繕費用として高額な請求をされることがあります。
最終的にはには退去するということを考え、対策をしておくことがおすすめです。


*放し飼い
放し飼いをすることで、共有スペースへの排泄や、ペットが逃げてしまうなどの問題が起こる場合があります。
共有スペースへの排泄は、不快に感じる人が当然いるでしょう。
また、飼い主が処理をしなかった場合など、においや景観への悪影響も考えられます。
逃げてしまった場合、妊娠や病気をもらってくる、最悪の場合交通事故などにより死んでしまうことがあります。
そのようなことを避けるためにも、飼い主として責任を持った行動をしましょう。


最後に



ペット可のマンションで注意しなければいけないことについて解説しました。
ペットを飼う以上は、飼い主が責任を持つ必要があるということがわかっていただけたかと思います。
また、ペットの寿命が尽きるまで面倒を見る覚悟を持たなければなりません。
マンションでペットと暮らすことを考えている方はぜひ参考にしてみてください。


LINE@
≪ 前へ|賃貸マンションの契約更新を考えている方必見!更新方法や更新時の注意点について紹介します!   記事一覧   朝に混雑しやすい明石市の駅とは?明石市の交通網についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第2ハイム西明石

第2ハイム西明石の画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保2丁目1-27
交通
西明石駅
徒歩1分

魚住町清水シャッター付駐車場

魚住町清水シャッター付駐車場の画像

賃料
26,000円
種別
駐車場
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩13分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約