住む前に知っておきたいことはたくさんあります。
近くに小学校があるか、病院があるか、スーパーがあるかなどなど、あげると枚挙に暇がありませんが、その中でも特に注目していただきたいのが治安についてです。
毎日を過ごす場所だからこそ、治安は注目すべきポイントです。
そこで今回は住む前に知っておきたい、明石市の治安についてご紹介します。
明石市とは、兵庫県南部に位置しており、明石海峡に面した、対岸には淡路島を臨む風光明媚な街です。
特産品は明石のたこで、明石のたこを用いてつくられる明石焼きは街の名物です。
また明石市は日本の標準時子午線が通っている街としても有名で、標準時を刻む大時計も町のシンボルとなっています。
また明石市は明石市自体が発展しているのみならず、電車で15分で神戸市三宮の繁華街に向かうことができるなど、非常に利便性の高い街だとも言えます。
明石市の人口は約30万人で、犯罪発生率は約1.8%で兵庫県における犯罪発生率では8位となっています。
人口が30万人近くなる都市としては犯罪発生率は決して高くないと言えます。
また明石市で凶悪犯罪と言われるような事件も発生しておらず、特段治安に問題はない街だと言えます。
また明石は犯罪の被害にあった方に対する支援も充実しています。
明石市は全国の自治体に先駆けて、殺人などの重大事件で加害者への損害賠償請求権が時効で失われるのを防ぐため、再提訴費用の補助などを追加した「犯罪被害者等支援条例」改正版が制定されています。
この条例によって、明石市では賠償を受けられない犯罪被害者へ300万円を支給するという対応を行っており、犯罪被害を減らす取り組みの一方で、犯罪被害者への対策もしっかりと行われている先進的な地域です。
明石市は治安以外にも良いところがたくさんあります。特に明石市は他の都市に比べても家賃が安いです。
他の都市でワンルームマンションを借りようと思えば4~5万円かかるところ、明石市であれば2~3万円で借りられるところもあります。
また5万円出せば2DKの部屋に住めるなど、他都市と比べてもかなり家賃が安く経済的にも優しいです。
また買い物も近年の再開発によってスーパーなどがいくつもできたので、日常生活をおくる上では一切問題がありません。
またショッピングに出かける際も神戸が近くにあるため、そちらにでかける人が多いようです。
明石市は治安だけでなく、町全体の評価がとても高いです。
暮らしやすさ、利便性の観点からもおすすめの街と言えるのではないでしょうか。