078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石の賃貸業者が忙しくなる時期っていつ?オフシーズンとオンシーズンの違いを比較☆

明石の賃貸業者が忙しくなる時期っていつ?オフシーズンとオンシーズンの違いを比較☆

≪ 前へ|冬休みは感染対策を徹底しよう☆年末年始の帰省などで明石へ遊びに来られる方へ♪   記事一覧   年末年始の休暇に発生したトラブルはどうすれば良いの?明石の賃貸へお住まいの方へ☆|次へ ≫
カテゴリ:情報




「賃貸物件に住みたいけれど、できるだけ安く住みたい!」
「実際に部屋を見て決めたい!」

など、物件を決める際には様々な疑問や考えがあると思います。

しかし、賃貸業界が最も忙しいとされる時期に当たってしまうと、実際に部屋を見て決める余裕が無い場合が多く、その結果失敗してしまうということにもなりかねません。

そこで今回は、賃貸業界においてのオンシーズン・オフシーズンについてお伝えしていきます。


賃貸業界のオンシーズン・オフシーズン



賃貸業界にも、オンシーズンとオフシーズンがあり、人事異動で転勤が多くなる秋から賃貸物件を探す人が増え始め、12月~3月は契約や引越しのピークに、その後4月になると一段落し、夏は引越が少ない時期と言われています。

〇 オンシーズン 月~4月上旬
〇 オフシーズン 月上旬以降~8月

オフシーズンの中でも、5月中旬~8月上旬は最も引越が少ない時期とされ、新生活を迎えた人たちが5月上旬頃には大半の引越しが終了し入居希望者が減るからです。


オフシーズンに引越すメリット



お探しのエリアが人気エリアである、気になっている物件がなかなか空きの出ない人気物件であるといった場合を除き、オフシーズンに賃貸物件を借りると様々なメリットを受けられる場合があります。

・敷金、礼金が安くなる場合がある

敷金はまだ返ってくる可能性のあるお金ですが、礼金は返ってこないお金のことで、物件を借りる立場からすれば少しでも出費は抑えたいですよね。

そして、物件を持っている管理会社やオーナーからしてみれば、空き部屋にしておくよりは早く入居者が見つかってほしいと思っています。

そのため、オフシーズンは敷金や礼金が安くなったり、または安くする交渉をしやすい時期と言えます。


フリーレント物件が増える

フリーレントとは、最初の1ヶ月の家賃を無料にする、または特定の期間に引越しをして入居をすれば、一定期間の家賃が無料になるというシステムです。

オフシーズンになると、フリーレントがついている物件が増えることも特徴で、結果として出費が抑えられることに。


引越し料金が安くなる

オフシーズンは『引越しが少ない=引越業者の仕事が少ない』ため、引越し料金の値下げ交渉がしやすくなり、場合によってはオンシーズンの金額の半分くらいになることもあるそうです。

また、引越し日も比較的選べる期間ですので、金額設定の安い日にちを選ぶこともできます。


家賃の割引をしてもらえることも

その時の物件の状況や時期が影響するため物件によりけりですが、1,000円~2,000円程度の家賃交渉が可能な物件もあります。

家賃の値下げ交渉をするよりも、フリーレントの交渉や初期費用の交渉をした方が通りやすいのが現状のようです。


引越しは賃貸物件の安い時期を狙う

4月上旬以降~8月までの引越しオフシーズンであれば、引越しにかかる費用が抑えられる、フリーレントが付く、などの特典が得られることが多く、結果的に安く引越しが出来ます。

また、オフシーズンの方が不動産屋も空いているので、じっくり話を聞いてもらえたり、納得いくまで物件を内覧できますね。




私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、お客様のご希望する条件にピタッ!と当てはまる物件探しをお手伝いさせていただきます☆

主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っておりますが、その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください♪



弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓


≪ 前へ|冬休みは感染対策を徹底しよう☆年末年始の帰省などで明石へ遊びに来られる方へ♪   記事一覧   年末年始の休暇に発生したトラブルはどうすれば良いの?明石の賃貸へお住まいの方へ☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

グレースヒルズ古宮

グレースヒルズ古宮の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
兵庫県加古郡播磨町古宮4丁目91-3
交通
西二見駅
徒歩9分

エランドール

エランドールの画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約