078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石の賃貸で一人暮らしをしたい!最適な間取りってどんな部屋?

明石の賃貸で一人暮らしをしたい!最適な間取りってどんな部屋?

≪ 前へ|明石市のアパート・マンション・ハイツの違いを解説します(*^^*)   記事一覧   紅葉シーズン到来!明石市内のオススメ紅葉スポットはどこ?|次へ ≫
カテゴリ:情報



一人暮らしを始める理由は人それぞれ。

特に初めての一人暮らしとなると、間取りは?家賃は?どんな家が住みやすい?といったこともよくわからないですよね。

そこで今回は、明石市で一人暮らしをご検討中の方向けに、少しでも快適な一人暮らしが送れるよう暮らし始める前に知っておきたいお役立ち情報をご紹介します('◇')ゞ



一人暮らしに向いている間取り



一般的に一人暮らしに向いている間取りはある程度しぼられ、学生・新卒社会人の一人暮らしであれば、無理なく家賃等の支払いが出来るようにワンルーム1Kがちょうどいいでしょう。

社会人であれば収入に応じて部屋数の多い1LDK2LDKの物件を選んだり、温水洗浄便座やシャワー付き独立洗面台などの設備の整った部屋にグレードを上げたりすることも出来るかと思います。

部屋数が増えるにつれて設備も良くなっていくイメージがありますが、近年では1Kのお部屋でも独立洗面台温水洗浄便座が完備されている、設備の整った物件もあります。

物件を決める際には、間取りや家賃のことだけではなく設備面も含めた希望の条件も満たしているかが大切です。

また、ワンルームや1Kのお部屋では家具・家電付きの物件もあったりしますので、家具家電にこだわりのない方や家電代などの初期費用を抑えたい方にはそのような物件を探すのもオススメです。



一人暮らしのセキュリティ対策



一人暮らしの場合は特に、物件の防犯面についてお部屋探しの段階から気にかけておくべきポイントです。

女性であれば、入居者や許可した人物以外の侵入を防ぐオートロック物件、玄関ドアを開けずとも来訪者を確認出来るTVモニター付きインターホン完備といった条件から探すことも選択のひとつです。

また、低い階数に住む場合は部屋に女性が住んでいると外から分かりにくくするためにも、ピンク色や花柄といった女性に好まれやすい色や柄のカーテンは出来るだけ避けるようにしましょう。

では男性なら安全かというとそのようなことは決してなく、誰にでも同じように犯罪に巻き込まれる危険は常にあります。

部屋に居るときも必ず玄関の鍵を閉める、不用意に窓を開けっぱなしにしないといった防犯対策を日頃から習慣づけることが大切です。



一人暮らしとペット



ペットを飼いたい場合、物件を選ぶ段階でペット飼育可能の物件を選ばなくてはなりません。

バレなければ大丈夫・・・という思いからペット飼育が許可されていない物件で万が一飼った場合、退居命令賠償金・違約金などの支払いが命じられますので、契約書をよく確認しましょう。

ただしペット飼育可能な物件であっても、飼うことが出来ない犬種や、猫の飼育は許可しないという場合もあるので入居前に必ず確認が必要です。

初めからペット飼育可能な物件で契約していれば途中から飼い始めても問題ありませんが、許可されていない物件で数年暮らし、やっぱりペットが欲しくなった・・・という場合は引っ越す必要があります。

しかしペット飼育可能な物件は非常に少なく、空室情報もあまり出てこないので本気で探す場合は労力が必要になる可能性が高いです。

一人暮らしの環境にペットが加わると一気に気分が安らぎますが、お世話は全て一人で行わなければならないことを念頭に置いて、責任をもって最後まで飼えるかどうか判断した上で検討しましょう。



一人暮らしの家電



引っ越しの時期にもよりますが、一般的な引っ越しシーズンである2月、3月頃であれば家電量販店で家電のセット販売がされています。

どのぐらいの大きさが良いのかわからない・どのメーカーのものが良いかわからない、といった方にはこのようなセットは割引されることもあるのでオススメです。

ただ、上記の家電セットは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジといった誰もが必要な家電がセットになっていることが多いです。

スーツを毎日着る職業であればシャツのアイロンは必要でしょうし、自炊を頑張りたい方は炊飯器、パンが主食の方はオーブントースターなど、人それぞれ他に必要な家電は異なります。

ライフスタイルにあわせて必要な家電を購入することが大切です。



部屋のレイアウト



あまり広さのないワンルームや1Kのお部屋だと、家具の配置で悩みがちで、大きすぎる家具や家電を購入してしまうとそれらに場所を取られてしまい、くつろぐスペース置き場所がないといった問題が起こり得るので注意しましょう。

それほど難しくないレイアウトとして、背の低いもので家具を揃えて天井を高く見せる方法や、壁面に沿って直線に配置するという方法があります。

一般的に幅や高さに統一感を持たせると部屋は広く見えるといわれていますが、冷蔵庫などの高さが必要な家電まで他の家具と高さをそろえることは難しいので、そのような高さのある家具家電は壁際に置くようにし、 背の高いものが壁際に並ぶと部屋がスッキリして見えますよ♪

初めからたくさんのアイテムを買い込んでコーディネートしようとしても、なかなかできることではありませんので、まずはシンプルな状態からスタートするのがポイントです。





今回は初めて一人暮らしをされる方向けに、最適な間取りやレイアウト、ペットのことなどについてご紹介しました。

これから一人暮らしをされる方のお住まいが快適なものになりますように♪



私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っております。

その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください☆


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

≪ 前へ|明石市のアパート・マンション・ハイツの違いを解説します(*^^*)   記事一覧   紅葉シーズン到来!明石市内のオススメ紅葉スポットはどこ?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

グレースヒルズ古宮

グレースヒルズ古宮の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
兵庫県加古郡播磨町古宮4丁目91-3
交通
西二見駅
徒歩9分

エランドール

エランドールの画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約