078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石市と神戸市、ゴミの出し方の違いについて♪

明石市と神戸市、ゴミの出し方の違いについて♪

≪ 前へ|明石市の賃貸にあるメゾネット物件とは?詳しく解説!   記事一覧   神戸市西区の子育て支援って?住みやすさも解説します☆|次へ ≫
カテゴリ:情報



賃貸暮らしであっても、ゴミの出し方や分別マナーに関してはお住まいの地域によって異なり、その地域のルールを守らなくてはなりません。

市によっては収集袋まで決まっている市もあるので、入居の際によく確認しておくようにしましょう。


そこで今回は、明石市と神戸市のゴミの出し方について簡易的にご紹介します。



明石市のゴミの出し方




【ゴミを入れるポリ袋】

明石市では、ポリ袋専用指定袋はありません

ただし、中身の見える無色またはブルー系の袋である必要があります。

標準サイズ(45リットル入り・650mm×800mm・厚さ0.03mm)のポリ袋を使用し、コンビニやスーパーなどの小さい袋のまま出すことは出来ません


【ゴミの分別方法】

他の地域と大きく異なる点としては、燃えるゴミとして容器包装プラスチック類も一緒に捨てることが出来る点です。

燃えるゴミと容器包装プラスチックは分別しなければならない地域が多いので、この点に関してはゴミ箱が少なくて済みありがたいですね(*^▽^*)


その他、燃やせないゴミ・資源ごみ・紙や布類などの捨て方はこちら「ごみの出し方/明石市」をご覧ください。



神戸市のゴミの出し方




【ゴミを入れるポリ袋】

神戸市では市の指定する専用ポリ袋がありますので、ゴミの分別を行った上で必ず指定の袋に入れて出す必要があります。

袋のサイズはおよそ3サイズあり、45リットル・30リットル・15リットルです。


【ゴミの分別方法】

神戸市では燃えるゴミと容器包装プラスチック類のゴミは分別しなければならないので注意しましょう。

また、2011年より「容器包装プラスチック」以外のプラスチックは燃やせるゴミに分別するようになっています。

燃やせるゴミとして出すことの出来るプラスチック類は、歯ブラシ・スポンジ・ビニール製品・ゴム製品・使い捨てライターなどです。

プラマークのついているプラスチック製容器や包装類は容器包装プラスチックの日に出す必要があります。


その他、燃やせないゴミ・資源ごみ・紙や布類などの捨て方はこちら「ごみの出し方/神戸市」をご覧ください。




私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っております。

その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください☆


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

≪ 前へ|明石市の賃貸にあるメゾネット物件とは?詳しく解説!   記事一覧   神戸市西区の子育て支援って?住みやすさも解説します☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

グレースヒルズ古宮

グレースヒルズ古宮の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
兵庫県加古郡播磨町古宮4丁目91-3
交通
西二見駅
徒歩9分

エランドール

エランドールの画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約