大学入学・卒業、新社会人、転勤、同棲、結婚、お子さまが生まれる・・・など、家を引越すタイミングは人それぞれです。
そこでひとつ気になるのが、引越しに合わせて決めなくてはならない引越し先の物件を探し始める時期。
例えば入学・入社などで、何月何日までには引っ越しておかなければならない「期日」が決まっている場合、その日までに引越して生活出来ている状態でなくてはなりません。
逆に、同棲や結婚などのきっかけで一緒に住むことは決まったけど、特に何月何日までという具体的な「期日」が決まっていない場合は物件探しも急ぐ必要はありませんよね。
期日が迫っていて早急に物件を探さなくてはならない場合を除き、大体何ヵ月前から物件探しを始めたら良いのでしょうか。
早ければ早いほど良い?それとも直近でも大丈夫?今回はそんな疑問にお答えします!
結論から述べると、物件を探し始めるのに最適な時期は、入居のおよそ2ヵ月前です。
え、そんなギリギリで良いの?と思う方もいれば、もう少し日が迫ってからでも良いのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。
つまり、探し始める時期が早ければ早いほど良いという訳ではないということです。
賃貸物件は、およそ1ヵ月ほど前に解約予告がされます。
解約予告がされた時点ではまだそのお部屋は入居中で、部屋を内覧することは出来ません。
ですが、部屋の中を見て決めたい!というお客様は多いです。
勿論、入居者が正式に退居し部屋が空室になると内覧は出来るのですが、人気な物件であればあるほど入居者の退居を待たずして申し込みが入るケースが多いです。
つまり、部屋の中を見ないで決めるお客様もいらっしゃるということです。
気になった部屋がまだ入居中で内覧が出来ないから、内覧出来るようになってから考えよう!と思っていると、その翌週にはそのお部屋がもうなくなっている、ということが明石市では多いのです・・・
その為、入居期日の2ヵ月前ほどから徐々に物件掲載サイト等でどのような部屋が好みなのか、譲れない条件などをしぼっていき、1ヵ月前になった頃合いで不動産屋に行き部屋を本格的に探すというのがスムーズな流れかと思います。
「予約」「キープ」のような取り置きシステムは厳しい
入居時期より3ヵ月以上前に早く探し始めることは決して悪いことではありません。
もし良いお部屋があったら予約すれば良いのでは?取り置きしてもらえないの?というご質問もよくいただきます。
正直なところ、物件を何ヵ月もの間予約して取り置いておくことは出来ません。
予約をお願いするとなると申し込むことと同等の扱いになり、そのまま契約に進むことが多く、万が一その物件をキャンセルしたいと思ってもキャンセルを受け付けてもらえません。
どうしてもその部屋を他の人に取られたくない場合は契約することになり、住んでいないのに家賃を払う「空家賃」を支払いながら入居時期を待つことになります。
不動産屋でプロのスタッフにアドバイスをもらいながら物件を決めていくのも、進め方として勿論有りですがまずは大まかに自分の中で譲れない条件と妥協しても良いところをピックアップしておくと良いでしょう。
立地、間取り、設備面、家賃など、物件ひとつにとっても比較できる点が多々あるので、迷わない為にも先に決めておくことは重要です。
また、予算を決める際には敷金・礼金、引越し代などの初期費用がかかることを念頭に置いておきましょう。
私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、お客様のご希望する条件にピタッ!と当てはまる物件探しをお手伝いさせていただきます☆
主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っておりますが、その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください♪