078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 一人暮らしの女性必見☆明石市の防犯対策充実物件

一人暮らしの女性必見☆明石市の防犯対策充実物件

≪ 前へ|明石市二見町の賃貸をお考えの方へ☆魅力をご紹介☆   記事一覧   信頼できる明石エリアの賃貸営業マンを見極めるポイント☆|次へ ≫
カテゴリ:情報



誰もが一度は行ってみたいと思う「一人暮らし」。

「お部屋のインテリアはシンプルに白を基調とした家具にしたい!」

「カーテンの色は茶色にしたい!」

など、考えるだけで楽しいですよね(*^-^*)


ですが、お部屋の家具やレイアウトを決める前にまず大事なことは「物件選び」


特に単身女性の場合気になるのが防犯面です。


そこで今回は、これから一人暮らしを始めたい!または一人暮らしをすることが決まっている方向けに、失敗しない物件選びのポイントをご紹介します。



セキュリティ対策物件



今の時代、防犯面がしっかりしている物件はとてもニーズが高く人気物件です。

どのような条件がそろっていると対策がしっかりされている物件といえるのでしょうか。

設備に注目してみてみましょう。


オートロック物件

誰でも出入り出来る物件とは違い、物件の入口でしっかりと施錠されているオートロック物件は、鍵を所持している入居者あるいは入居者が許可した人物しか入ることが出来ないため、不審者の侵入を防ぐことができます。

部屋の玄関の施錠だけでなく、物件自体も施錠されていることになるので特に単身女性が住まれる場合に好まれる条件です。


*TVモニター付きインターホンがある

TVモニター付きインターホンがあれば、インターホンを押した来訪者の姿がモニターに映し出されるためドアを開ける前に姿を確認することができます。

特にメゾネット物件の上階に住んでいる場合、モニターが無ければ毎回玄関まで階段を降りなければならず手間がかかります。

防犯のためにも、知り合いや宅配業者以外にはドアを開けないようにしましょう。


また、録画機能が備わっているモニター付きインターホンもあり、留守の間の来訪者を確認することもできるものもあります。


*宅配ボックスがある

再配達を依頼することがないので、不在時にはとても便利な宅配ボックス。

仮に在宅中でも直接ドアを開けることなく宅配物を受け取ることができます。

宅配業者を装いドアを開けさせようとする不審者も居ないとは言い切れないので、あるととても便利な設備です。


*セキュリティーキーが使用されている

ディンプルキーといって、通常の鍵よりもピッキングや複製のされにくい鍵があります。

一戸建て住宅でも採用されていることが多く、近年この鍵を使用した物件は増えています。

オートロック物件でない場合は特に、ディンプルキーを使用したお部屋にされることをオススメします。


*シャッターや柵のある物件

1階のお部屋に住まれる場合、どうしても2階以上のお部屋に比べて人目に触れる機会が多く心配な方も多いと思います。

防犯対策がしっかりしている物件では1階のお部屋にのみ、侵入防止の柵が設置されていたり、掃き出し窓にシャッターが備え付けられていたりする物件があります。

これらの設備が施されていると侵入の可能性は極めて低く、安心快適な暮らしを送ることが出来るでしょう。



今からでも出来る防犯対策



物件にしっかりと防犯対策がされているとしても、まずは日頃から防犯意識を持つように心がけましょう。


*部屋に入る際には周りを確認する

オートロックを解除した際や部屋に入る際には、周りに人がいないかを確認してから入るようにしましょう。

これはすぐにできる防犯対策なので、ぜひ行ってください。


*カーテンの色を工夫する

女性の場合、ピンクなどの明らかに女性が好みそうな色を使用していると不審者に目をつけられてしまう可能性も否定出来ません。

色にこだわりがない場合は、ベージュなどの男女どちらでも好みそうな色にすると良いでしょう。


*防犯ブザーや催涙スプレーを購入しておく

万が一に備えて、携帯用防犯ブザーや催涙スプレーを用意しておくと良いでしょう。


*一人で夜間を歩く際は、音楽を聴いたり電話をしたりしない

基本的に夜間は一人では出歩かず、友人などの複数人で出歩くようにしましょう。

やむを得ず一人で歩かなければならない場合、イヤホンで両耳をふさいで音楽を聴いたり、電話をしたりするのはやめましょう。

聴覚がふさがれていると、もし背後から不審者が迫ってきていた場合気付くのが大幅に遅れてしまいます。

電話も、意識が周囲ではなく話すことに集中してしまうためやめた方が良いです。


夜間は特に周囲へ注意を向け歩くようにしましょう。






内覧の際は周辺環境や設備だけでなく、防犯面もぜひ注意してみてください。

日頃から対策できる防犯対策もあるのでぜひ取り入れてみてくださいね。



私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っております。

その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください☆


弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

≪ 前へ|明石市二見町の賃貸をお考えの方へ☆魅力をご紹介☆   記事一覧   信頼できる明石エリアの賃貸営業マンを見極めるポイント☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

グレースヒルズ古宮

グレースヒルズ古宮の画像

賃料
6万円
種別
アパート
住所
兵庫県加古郡播磨町古宮4丁目91-3
交通
西二見駅
徒歩9分

エランドール

エランドールの画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約