078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石の賃貸物件を内覧しよう!~持ち物とチェックポイント~

明石の賃貸物件を内覧しよう!~持ち物とチェックポイント~

≪ 前へ|【オーナー様向け】明石市の賃貸物件の法定点検とは?   記事一覧   明石の賃貸にお住まいの方必見!オススメ海水浴場♪|次へ ≫
カテゴリ:情報









気になる賃貸物件を見付け、不動産屋に問い合わせをし、実際に見に行く。




物件の内覧は、ネットや紙面からでは得られない「生の情報」を得ることができます。




「思ったより部屋が広い!」


「窓が大きくて風通しが良い!」


静かで暮らしやすそう!」



こういった感想は実際に内覧しなければわからない情報です。





ところが、一日にたくさんの物件数を内覧したり、ただ見て回っただけだと最初に内覧した物件どころか何が何だったかすら思い出せない事態になりかねません。




そのような事態を防ぐために、賃貸物件の内覧の際には何が必要なのか・内覧時のチェックポイントを含めお伝えします!










失敗したくない!内覧時の必須道具






①筆記用具




物件名何番目に内覧した部屋なのか、混乱を防ぐためにもこまめにメモを取りましょう。



また、気付いた点疑問点、感想などもメモしておくと振り返った際に思い出しやすいです。








②メジャー




持っている家具を新居に入れる予定のある方、新しく家具を新調する方は特に準備することをオススメします。



布やビニールでできているメジャーではなく、金属製のメジャーが使いやすいですよ。








③カメラ




スマートフォンでもデジタルカメラでも、撮影できるものであればOK。



室内や外観の写真を撮影し記録に残すことで振り返りが格段に行いやすくなります。








④間取り図面




コンセントの位置気になる箇所などを場所ごとにメモを取りましょう。



間取りや広さをその都度確認しながら内覧すると記憶にも残りやすいです。










物件のどこを見る?内覧時チェックポイント






日当たり




図面上で向きはわかりますが、実際の日当たりは物件を内覧しなければわかりません。



目の前に建物があり実際の部屋は日当たりが悪い、といったことにならないよう隣接する建物との距離感や位置関係を確認しましょう。








②におい、音




周辺に飲食店や大きな道路、線路がある場合は特に注意しましょう。



飲食店の場合は洗濯物ににおいが付着してしまったり、布団を干せない事態になりかねません。



音を確認する際は、実際に窓を開けてどれぐらいの音がするのか確認することをオススメします。



窓を閉めると意外と気にならない、ということもあります。








③傷や汚れ、設備




内覧する物件が特に気になっている物件である場合、壁紙や床の汚れ、傷は細かくチェックしましょう。



もし契約となった場合、入居前までに修繕可能なのかも確認しておくと後々のトラブルを防ぐことができます。






設備面では、コンロ・照明の有無シャワーの水圧なども事前に確認できるようであれば行いましょう。



女性の場合カギの種類や柵の高さなどのセキュリティ対策も同時に確認しておきましょう。








④周辺環境




つい、建物の中だけに目が行きがちですが周辺の環境もとても大切です。



物件は良くても、スーパーなどの買い物施設が遠いと毎日のお買い物が億劫になってしまいます。



小さなお子さまがいらっしゃる場合は、公園の有無や小児科といった病院施設も確認しておくと安心です。



単身の方で特に女性の場合、駅から物件までの街灯の有無も確認しておくと良いでしょう。














いかがでしょうか?



何を持参するかの基準としては、後から振り返る際に何があれば困らないかで判断すると選びやすいです。



意外と確認することが多くて大変・・・といった印象を持たれてしまったかもしれませんが、自宅はリラックスできる自分だけの空間なので気に入ったお部屋を選びたいものです。



ご希望の物件が見付かるようスタッフ一同全力でサポートいたします(*^^*)






たち株式会社ABC ピタットハウス西明石店では、明石市を中心に賃貸物件を多数ご紹介しております。




貸物件をお探しの方や、賃貸に関するご相談のある方は、当社までお気軽にお問合せください
 




LINE@









≪ 前へ|【オーナー様向け】明石市の賃貸物件の法定点検とは?   記事一覧   明石の賃貸にお住まいの方必見!オススメ海水浴場♪|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第2ハイム西明石

第2ハイム西明石の画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保2丁目1-27
交通
西明石駅
徒歩1分

魚住町清水シャッター付駐車場

魚住町清水シャッター付駐車場の画像

賃料
26,000円
種別
駐車場
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩13分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約