078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 2020年最新☆明石市で保育所をお探しの方へ☆

2020年最新☆明石市で保育所をお探しの方へ☆

≪ 前へ|明石市魚住町の住みやすさを解説☆賃貸物件をお探しの方へ   記事一覧   明石市の賃貸、住みやすい間取りとは?|次へ ≫
カテゴリ:子育て







明石市でこれからお子様を出産予定の方、あるいは職場復帰のために保育園をお探し方もいらっしゃるかと思います。


「明石市は子育て環境が充実している」と耳にされたこともあるかもしれません。


今回は明石市の認可保育園をいくつかご紹介し、その園の特徴について簡単に解説します。





明石市の認可保育園




明石市には認可保育園が98ヶ所あります。

内訳は以下の通りです。



【公立保育所】・・・11ヶ所






【公立認定こども園】・・・ヶ所







【私立保育所】・・・53ヶ所

【私立認定こども園】・・・15ヶ所

【私立小規模保育事業所】・・・18ヶ所





*松が丘保育所


駐車場があるので車を利用される方にはとても便利で、近くにはバス停もあります。

天気の良い日は必ず園庭で外遊びの時間があり、子どもたちがのびのびと自然に成長できるような環境が魅力。

お迎えに遅れそうな場合でも事前連絡で快く対応してくれます。





王子保育所


園自体は小さめですが、その分、園全体で子どもたちを見守れる体制が整っています。

また、園庭の柵を高めにしたり、鍵もかけられていたりと部外者は入れない配慮がされています。

保護者の方からも、行事が楽しく子どももいきいきと参加していて楽しそうだと評価が高いです。





*鳥羽保育所


園長先生を中心にひとりひとりの先生方がしっかりとしていて、話しやすいアットホームな雰囲気が魅力。

年に3回ほど懇親会や給食試食会があり、保護者同士や先生と話す機会があるので悩みや不安を共有しやすくなっています。





*松陰保育所


イベント行事に力を入れており、運動会や演劇だけでなく七夕や芋掘りなどの季節行事も楽しめます。

子どもたちが楽しく園に通うことができ、とても明るい雰囲気の保育所です。






待機児童数について




明石市全体での待機児童は、公立保育所(認定こども園含む)で79人、私立保育所(認定こども園・小規模保育事業所含む)で286人でした。
※2020年4月1日現在



上記で紹介した保育所の待機児童数は以下の通りです。







1歳児の待機児童が27人と群を抜いて多く、逆に4歳や5歳児は少ない傾向にあります。

上記保育所だけでなく全体的な傾向としても、1歳児の待機児童が最も多い結果となっています。




明石市のホームページでは、より詳しい待機児童の詳細やその他情報が細かく掲載されているので是非チェックしてみてください。







今回は明石市の認可保育園をいくつかご紹介しました。


保育園は未就学の小さなお子様を預けるため、とても慎重な選択を迫られます。


特に私立の保育園では各自特色が異なるので、子どもの教育方針とすり合わせながら保育園探しをする必要があります。


明石市内で保育園を探されている方の参考に少しでもなれば幸いです。






LINE@






≪ 前へ|明石市魚住町の住みやすさを解説☆賃貸物件をお探しの方へ   記事一覧   明石市の賃貸、住みやすい間取りとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第2ハイム西明石

第2ハイム西明石の画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保2丁目1-27
交通
西明石駅
徒歩1分

魚住町清水シャッター付駐車場

魚住町清水シャッター付駐車場の画像

賃料
26,000円
種別
駐車場
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩13分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約