新しい家を探す上で一番重要なポイントになるのが「土地選び」ですよね。
最寄り駅はどこにあるのか、近くに公共施設は揃っているのか、など様々な点を吟味した上で、次の居住地を決める方が多いと思います。
中には、都市で開催されるイベントやお祭りを念頭に入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
毎年何かイベントが開催されていると、都市が活気づき、住民の団結力を高めることができます。
さらに小さなお子様がいらっしゃる場合は、すぐに遊びに連れて行くことができますし、友達もたくさんできるかもしれません。
そこで今回は、西明石で開催される8月のイベントとお祭りをご紹介します。
明石市立天文科学館で開催されています。
16階観測室にある40cm反射望遠鏡や、4階日時計広場で小型望遠鏡を使って、その時期に見やすい天体を観測します。
8月は4日、18日、25日に観望会が開かれ、火星、土星、木星、アルビレオを観望します。
参加方法は、実施日の1ヶ月前から前日の17時までの期間もしくは定員に達するまでに、明石市立天文科学館のホームページもしくは電話から申し込みます。
望遠鏡を使って星を見る機会はなかなか経験できないので、ぜひお子様を連れて足を運んでみてくださいね。
JR朝霧駅南すぐの大蔵海岸海峡広場で毎年開催されているお祭りです。
真夏の大蔵海岸に真っ白な雪が広がり、スノービーチを楽しむことができます。
そのほかにもスノースライダーや雪上ビーチフラッグス大会などのイベントが行われます。
真夏のビーチで冷たい雪を感じることができるイベントを楽しめるのは、日本でここだけですので、暑い夏が苦手な方や、珍しいイベントが好きな方にはおすすめです。
夏休みの最後の思い出になる、子供から大人まで楽しむことができるお祭りです。
毎年100を超える屋台の縁日が出て、夜には盆踊り大会も開かれます。
すぐそばには明石城がそびえ立っており、懐かしい雰囲気を感じることができます。
このフェスティバルは明石市民手づくりのお祭りですので、市民全員が団結して運営を行わないと、成功させることはできません。
このフェスティバルを通して、市民同士の結束力はより強まり、交流を深めることができるでしょう。
以上、西明石で開催される8月のイベントとお祭りをご紹介しました。
ほかにも西明石で開催されるイベントはたくさんありますので、気になった方は調べてみてくだいさね。