ペットは飼えないけど、何か生き物を飼いたい!という方にオススメなのがアクアリウム。
ペット不可の物件であっても近隣に迷惑を及ぼす恐れのない観賞用の熱帯魚までは禁止されていない物件もあるので、賃貸物件にお住まいの方でも始めやすいです。
そこで今回は、アクアリウムの魅力・始め方をご紹介します(*^-^*)
賃貸でもオススメ!アクアリウムの魅力
そもそもアクアリウムとは、熱帯魚をはじめとした水生生物を人工的に飼育する水槽のことを指し、水族館のような大型施設から個人で楽しむ水槽の設備まで様々な規模があり、水槽の中で色鮮やかな熱帯魚たちがゆらゆらと泳ぐ姿が魅力のうちのひとつです。
魚たちが泳ぐ姿を見て楽しむだけでなく、水草や流木、岩などのレイアウトにもこだわると、アクアリウムの中に自分の世界を作り出す面白さも魅力です。
では、実際に賃貸でアクアリウムを始めるときには何から準備すれば良いでしょうか。
【アクアリウムを設置する場所、水槽の大きさを決める】
お部屋が広ければ問題ないかもしれませんが、あまり広くないスペースに大きな水槽を設置してしまうと場所を取られてしまい居住空間を圧迫してしまいます。
と同時に、水をろ過する装置や水温を適温に保つ為のヒーター用コンセントの位置なども確認します。
壁と水槽があまりに近いとコンセントに水がかかってしまい、漏電や発火してしまう恐れがあるので置き場所には充分気を付けましょう。
【どのような魚を飼うのか決める】
水槽の大きさが決まったら、その水槽に合ったどのような種類の魚を何匹飼うのかを考えます。
お店の方にアドバイスをもらいながら決めるのも良いでしょう。
初心者の方は特に、あまり大きめな魚ではなくコンパクトに飼える魚と水槽を選ぶと良いかもしれません。
【水槽内に何を置くか決める】
水草や流木、岩、砂、石など、水槽内に彩りを添える品を選びます。
見た目も大事ですが、飼う生き物たちにとっても水槽内が心地良い空間となるよう努めましょう。
最近では、ボトルアクアリウムといって、中で生き物は飼わずガラスのビンなどに水草や小石を入れて楽しむ手法もあります。
ボトルアクアリウムなら大きな水槽やろ過装置なども必要ありませんので、もっと気軽に始めることが出来ます。
家に居ながら魚を眺めて癒されるアクアリウムは、水槽の取り扱いに気を付ければ賃貸でも気軽に楽しめるのでオススメです。
ただし賃貸物件は基本的にペット不可ですので観賞用の魚も禁止されている場合もありますから、必ず事前に管理会社へ確認してくださいね。
私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、お客様のご希望する条件にピタッ!と当てはまる物件探しをお手伝いさせていただきます☆
主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っておりますが、その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください♪