賃貸物件にお住まいの方で、アクアリウムを始める方が少しずつ増えてきました。
アクアリウムって何?
始め方、お手入れの方法って?
といった疑問があるかと思います。
この記事ではアクアリウムの魅力と、賃貸物件でのアクアリウムの始め方をご紹介します。
賃貸でもおすすめ!アクアリウムの魅力
アクアリウムとは、魚をはじめとした水生生物を人工的に飼育する水槽のことを指し、水族館のような大型施設から個人で楽しむ水槽の設備までさまざまな規模があります。
大きな水槽の中で、色鮮やかな熱帯魚がゆらゆらと泳ぐ姿が魅力のアクアリウム。
水族館規模の大きなものになると、色とりどりの魚たちが照明に照らされた水槽の中を泳ぎ回る様子を見ることができ、自然と心が和んで癒やされるのが魅力です。
また、魚たちが泳ぐ姿を見て楽しむだけではなく、水草や流木、岩などのレイアウトにもこだわってアクアリウムの中に自分の世界を作り出す面白さも魅力のひとつといってよいでしょう。
アクアリウムの始め方
それでは実際に賃貸でアクアリウムを始めるときに、何から準備すればよいのでしょうか。
まずはどこにアクアリウムを設置するのか場所を決めましょう。
お部屋が広ければ問題ないかもしれませんが、あまり広くないスペースに大きな水槽を設置してしまうと場所を取られてしまい、居住空間を圧迫してしまう可能性があります。
と同時に、水をろ過する装置や、水温を適温に保つためのヒーター用のコンセントの位置なども確認します。
壁と水槽が近いとコンセントなどに水がかかってしまい、漏電や発火する恐れもあるため置き場所には気をつけましましょう。
水槽の大きさが決まったら、どんな魚を飼うのかを考えましょう。
水槽の大きさによって飼える魚のサイズが変わるため、お店の方などにアドバイスをしてもらいながら魚の種類を決めるのもオススメです。
アクアリウムをが初めての場合は、あまり大きなものではなくコンパクトに飼える魚と水槽を選ぶとよいでしょう。
最後に砂や水草、小石など、アクアリウムに彩りを添える品を選びます。
なお最近では、水槽を使わずにガラスのビンに水草や魚を入れて楽しむ「ボトルアクアリウム」も人気です。
ボトルアクアリウムなら、大きな水槽やろ過装置などが不要で手軽に始められますので、ぜひ挑戦してみてください。
今回はアクアリウムの魅力と、始め方をご紹介しました。
家にいながら魚を眺めて癒やされるアクアリウムは、水槽の取り扱いなどに注意すれば賃貸でも気軽に楽しめるのでおすすめです。
ただしペット不可の物件では、観賞用の魚も禁止されている場合がありますのでトラブルを避けるためにも事前に確認するようにしましょう。