078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 4月1日はエイプリルフール!由来や基本ルール、知ってましたか?

4月1日はエイプリルフール!由来や基本ルール、知ってましたか?

≪ 前へ|明石市内のオススメお花見スポット、見頃時期をご紹介☆   記事一覧   明石市内でリノベーション物件をお考えの方へ!~リフォーム・築浅物件との違いを比較~|次へ ≫
カテゴリ:情報



明日、4月1日は皆さんもご存知の通り「エイプリルフール」です。

この日は嘘やいたずらで皆を笑わせる日!という認識の方も多いでしょう。

「罪のない嘘やイタズラで笑わせても良い」「あくまでジョークを仕掛けて皆で楽しむ日」

それがエイプリルフールです。

今回はそんなエイプリルフールについて、意外と知らない由来基本ルールなどをご紹介していきたいと思います♪



エイプリルフールの由来



エイプリルフールがいつ、どこで、どのようにして始まったのか正確なことはよくわかっていません。

諸説あるうちのいくつかをご紹介したいと思います。


インドの春祭りイタズラをし合う風習があり、それが徐々に広まっていったという説

古代ペルシャでは、春分の日から数えて13日目である4月1日前後にイタズラをする「シズダベダール」という祭りがあり、それがやがてエイプリルフールになっていったという説

イギリスの王政復古の記念日は5月29日。その日は「オークアップルデー」または「ロイヤルオークデー」と呼ばれ、イギリス国王に忠誠を誓い、その証としてオークの実や小枝を午前中だけ帽子や襟元につける。それをつけ忘れてしまうとからかわれていたことから、それがやがてエイプリルフールになったという説


など、本当に沢山の説があります。

年代や場所もバラバラですが、日本発祥ではなく外国から持ち込まれたというのは有力です。


日本に持ち込まれたのは大正時代とされており、当初はエイプリルフールといった呼び方ではなく「4月馬鹿」と言われていたそうです(´・ω・`)

また、江戸時代まで4月1日は中国から伝来されたとされる「不義理の日」とされていたようで、嘘をついてしまっていたことや謝罪事がある人が手紙を書き詫びるといった日だったそうです。

それがいつの日か、ユニークな嘘をついて皆を楽しませる日になったとも言われています。



ルールを守って楽しいジョークを!



エイプリルフールだからどんな嘘をついても良いという訳ではなく、人を傷付けたり不安にさせたりするような内容はやめましょう。

あくまで「軽い内容」で「後で笑えるもの」にすることがエイプリルフールのルールでありマナーです。

そのため、ネタばらしも早めに行うようにしましょう。

イギリスでは特に、前述したエイプリルフールの由来にちなんで嘘をついていいのは午前中のみで、午後には種明かしをするという風習が根強いです。


みんなで楽しく、ハッピーになれる楽しいイベントにしましょう♪




私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、お客様のご希望する条件にピタッ!と当てはまる物件探しをお手伝いさせていただきます☆

主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っておりますが、その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください♪



弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓


≪ 前へ|明石市内のオススメお花見スポット、見頃時期をご紹介☆   記事一覧   明石市内でリノベーション物件をお考えの方へ!~リフォーム・築浅物件との違いを比較~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


リバイブ西明石

リバイブ西明石の画像

賃料
6万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市別所町
交通
西明石駅
徒歩9分

サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
15万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

センチュリー21

センチュリー21の画像

賃料
8.4万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保4丁目9-8
交通
西明石駅
徒歩12分

サンシティ明石江井島Ⅰ

サンシティ明石江井島Ⅰの画像

賃料
12万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市大久保町西島
交通
江井ヶ島駅
徒歩9分

トップへ戻る

来店予約