078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 明石の賃貸の即入居可って?いつから住める?

明石の賃貸の即入居可って?いつから住める?

≪ 前へ|明石の賃貸が安くなる!?オフシーズンに引越すメリット   記事一覧   明石の賃貸でおうち時間を快適に!手軽に出来る趣味を見付けよう♪|次へ ≫
カテゴリ:賃貸管理










なるべく早く入居先を決めたいときに気になるのが「即入居可」の文字。

 







不動産会社で出された資料や賃貸サイトで見かけたことがある方もいらっしゃると思いますが、実のところ最短どのくらいで入居できるのか気になりませんか?






 

この記事では、「即入居可」とは最短でどのくらいなのか、また即入居するときのポイントをご紹介します。

 














即入居可とは?








そもそも「即入居可」とは、即時入居が可能な状態であることを指しています。





つまり、前の住人は既に部屋を引っ越していて空き部屋となっており、実際に部屋を見学することが出来ます





逆に、入居時期の欄に「〇月上旬」といった指定がされている場合は、まだ住人が居住中で引っ越しておらず部屋を見学することは出来ないという意味です。





まれに、すでに住人が引っ越し済みでハウスクリーニング中の場合は部屋を見学できる場合もあります。





 








即入居って最短でいつ?










即時入居が可能ということは、物件を申し込んだらその日に入居できるような印象を受けますが、実際はそうではありません。

 







即入居はあくまで、すぐに住める状態であるという部屋の現況を指している言葉です。







実際に入居出来るようになるまでには、きちんと入居審査を受け、審査に通過し、不動産会社と契約を結ばないと入居できません。


 






一般的に不動産を契約するときには、申し込みの際にさまざまな書類を提出する必要があります。








それらの書類が全てそろってから、不動産会社や保証会社は提出書類をもとに収入や勤務の実態などを調べます。

 







そして、物件を貸しても問題のない人物かどうかを調べる「審査」を行います。

 







審査には最短でも2日ほどかかるのが一般的ですが、繁忙期などの場合審査が立て込んでさらに時間を要する場合もあります。








審査に通過すると、不動産会社から重要事項の説明を受け、契約書を交わします。

 







そのため即入居可となっている場合でも、最短で一週間以上はかかると考えておくのがよいでしょう。

 







申し込んですぐ住める訳ではないので注意しましょう。














出来るだけ即入居を可能するポイント

 








入居までに一週間以上かかってしまうとはいえ、一日でも早く住みたい!という事情のある方もいらっしゃるかと思います。








その場合不動産会社に即入居したい理由を伝え、できるだけ早く契約をしてもらえるようお願いすることがポイントです。

 






 



また、提出必要書類があるかどうかもすぐに確認しておきましょう。







特に遠方に住んでいる場合はすぐに必要書類がそろえられない場合もあるので要チェックです。









物件の目星をつけた段階で必要書類を確認し、あらかじめそろえておくとスムーズです。

 










また、敷金や礼金といった初期費用の入金を確認してから契約完了となるケースもあります。







費用を必要とされた場合には早めに振り込みを完了させるのもポイントです。








 









まとめ

 







即入居を希望した場合でも、不動産会社に行ったその日に入居することは出来ません。






あらかじめ理由を伝えしっかり相談することで、最短で一週間少々ほどで入居できるのは可能性があります。

 







即入居を希望するときには、まずは不動産会社に相談するようにしてください。

 







これから賃貸物件を探す方はぜひこの記事を参考にして、理想的なお部屋で暮らしましょう!

 







神戸市西区の賃貸物件をお探しの方は、ぜひ株式会社ABC ピタットハウス西明石店までお問い合わせください。

 

 




LINE@










≪ 前へ|明石の賃貸が安くなる!?オフシーズンに引越すメリット   記事一覧   明石の賃貸でおうち時間を快適に!手軽に出来る趣味を見付けよう♪|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第2ハイム西明石

第2ハイム西明石の画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保2丁目1-27
交通
西明石駅
徒歩1分

魚住町清水シャッター付駐車場

魚住町清水シャッター付駐車場の画像

賃料
26,000円
種別
駐車場
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩13分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約