078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 賃貸アパートにおける外壁塗装の役割~明石市のオーナー様向け~

賃貸アパートにおける外壁塗装の役割~明石市のオーナー様向け~

≪ 前へ|明石の賃貸物件内覧時のチェックポイント☆   記事一覧   明石市にある賃貸の契約更新とは?やり方をご紹介☆|次へ ≫
カテゴリ:情報












賃貸アパートを建築して年月が経つと気になるのが「外壁の劣化」。





新しい賃貸ではサイディングと呼ばれる外壁パネルが使用され、少し前に普及していたモルタル壁(塗り壁)よりも耐久性に優れ汚れも目立ちにくくなっています。





しかしサイディング壁はあくまで最近の話で、築年数の経過している賃貸ではまだモルタル壁が多いように思います。





オーナー様も、「雨漏りや何かトラブルがあったわけではないから大丈夫」と現状維持されている方もいらっしゃるかもしれませんが、そのまま放置していると後々トラブルが発生してしまう可能性も全くないとは言い切れません。





そこで今回は賃貸アパートのオーナー様向けに、外壁塗装の重要さと知っておきたいポイントをご紹介いたします!










外壁塗装の役割






ある程度築年数が経過すると、室内の設備だけでなく外壁も同様に古くなります。





モルタル壁の場合、紫外線により色が薄くなってしまったり、風雨で薄汚れたり、劣化が激しいとはがれたりヒビが入ることもあるでしょう。





上記のようになってしまうと、見た目が悪いのにも加えて、ヒビの入った場所から建物の中まで傷を広げてしまうことになりかねません。





つまり、外壁の塗装は見た目の綺麗さもさることながら、塗装で塗膜を張ることによって建物自体を守っているのです。





また、綺麗に塗り替えることによってまるで新築当初のような綺麗さを取り戻すこともできるので入居率の向上も期待できます。










知っておきたい重要ポイント






ひとつに外壁塗装といっても、何でも塗って良いというわけではありません。





最も重要なことは、現状の外壁に適した塗料を使うことです。





使用している外壁の種類によって適した塗料が異なるため、専門業者にしっかりと相談したうえで決めてください。





建物の周辺環境や使用状況などにもよりますが、外壁の耐用年数はおよそ15年ほどといわれているのでその年数を目安に塗り替えを検討されてみてはいかがでしょうか。





また屋根の場合は、木造で20年、鉄筋鉄骨コンクリート造で15~20年といわれています。





それぞれの耐用年数を考慮して早めに対策されることをオススメします。





外観にさほど問題がないからと塗装を怠っているとわずかなヒビから水が侵入して構造自体が劣化したり鉄骨が錆びてしまったりするなど深刻な問題に発展することも考えられます。





アパートを長持ちさせるためにも、外壁の手入れは定期的に行う計画を立てておきましょう。














入居率を上げるためにも、日頃からの物件管理は大切です。





不動産を経営されているオーナー様、これから経営をお考えのオーナー様も何かご不明な点などがございましたら、ぜひピタットハウス西明石店(株)ABCまでご相談ください(*^▽^*)







LINE@










≪ 前へ|明石の賃貸物件内覧時のチェックポイント☆   記事一覧   明石市にある賃貸の契約更新とは?やり方をご紹介☆|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

ハイツ山本

ハイツ山本の画像

賃料
15万円
種別
一戸建て
住所
兵庫県神戸市長田区海運町3丁目5-7
交通
鷹取駅
徒歩5分

クレドール西明石Ⅲ

クレドール西明石Ⅲの画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保2丁目2-14
交通
西明石駅
徒歩1分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約