初めての一人暮らしともなると、期待と不安が入り混じった中で新生活がスタートします。
少しでも快適な一人暮らしが送れるよう、暮らし始める前に知っておきたいちょっとした情報をご紹介します('◇')ゞ
|一人暮らしに向いている間取り
一般的に一人暮らしに向いている間取りはある程度しぼられます。
学生・新卒社会人の一人暮らしであればワンルームや1Kがちょうどいいでしょう。
社会人であれば収入に応じて部屋数の多い1LDKや2LDKの物件を選んだり、温水洗浄便座やシャワー付き洗面台などの設備の整った部屋にグレードを上げたりすることも出来るかと思います。
近年では1Kのお部屋でも独立洗面台や温水洗浄便座が完備されている、設備の整った物件もあります。
物件を決める際には、間取りや周辺環境だけではなく設備面も含めた希望の条件も満たしているかが大切です。
|一人暮らしのセキュリティ
物件の防犯面は、お部屋探しの段階から気にかけておくべきポイントです。
特に女性であればオートロック物件、TVモニター付きインターホン完備といった条件から探すことも選択のひとつです。
では男性なら安全かというと、そのようなことは決してありません。
誰にでも同じように、犯罪に巻き込まれる危険はあります。
部屋に居るときも必ず玄関の鍵を閉める、不用意に窓を開けっぱなしにしないといった防犯対策を日頃から習慣づけることが大切です。
また、部屋に女性が住んでいると外から分かりにくくするためにも、ピンク色や黄色といった女性に好まれやすい色のカーテンは出来るだけ避けるようにしましょう。
|一人暮らしとペット
ペットを飼いたい場合、ペット飼育可能のお部屋を選ばなくてはなりません。
ただしペット飼育可能な物件であっても、飼うことが出来ない犬種や、猫の飼育は許可しないという場合もあるので入居前に必ず確認が必要です。
バレなければ大丈夫・・・という思いからペット飼育が許可されていない物件で万が一飼った場合、退居命令や賠償金・違約金などの支払いが命じられる可能性があります。
初めからペット飼育可能な物件で契約していれば大丈夫ですが、許可されていない物件で数年暮らし、やっぱりペットが欲しくなった場合は引っ越す必要があります。
一人暮らしの環境にペットが加わると一気に気分が安らぎますね(*^▽^*)
ですがお世話は全て一人で行わなければいけません。
責任をもって飼えるかどうか判断した上で検討しましょう。
|最低限必要なものをリストアップ
物件が決まり、いよいよ一人暮らしを始めるために必要なものを購入するとなると寝具や家電、調理器具などが思い浮かびますね。
ですが、物件によっては家具・家電が設備としてついている物件もあります。
買い出しに行く前に、自分にとって何が必要かリストアップしてみましょう。
寝具ひとつにしても布団派、ベッド派に分かれますし、間取りに合わせて決めなくてはならない時もあります。
購入する必要があるものは、キッチン、浴室、トイレというふうに場所ごとに書き出してみるとわかりやすいです。
また、小物類は百円均一ショップでも揃えることが出来ます。
節約にもなりますし、統一感が出てまとまった雰囲気になりオシャレですよ♪
|一人暮らしの家電
引っ越しの時期にもよりますが、一般的な引っ越しシーズンである2月、3月頃であれば家電量販店で家電セットが販売されています。
どのぐらいの大きさが良いのかわからない・どのメーカーのものが良いかわからない、といった方にはこのようなセットは割引されることもあるのでオススメです。
ただ、上記の家電セットは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジといった誰もが必要な家電がセットになっていることが多いです。
スーツを毎日着る職業であればシャツのアイロンは必要でしょうし、自炊を頑張りたい方は炊飯器、パンが主食の方はオーブントースターなど、人それぞれ他に必要な家電は異なります。
ライフスタイルにあわせて必要な家電を購入することをオススメします。
|部屋のレイアウト
あまり広さのないワンルームや1Kのお部屋だと、家具の配置で悩みがちです。
大きすぎる家具や家電を購入してしまうとそれらに場所を取られてしまい、くつろぐスペースや置き場所がないといった問題が起こり得るので注意しましょう。
そのため家具の配置は、少しでも部屋を広く見せられるように工夫してみましょう。
それほど難しくないレイアウトとして、背の低いもので家具を揃えて天井を高く見せる方法や、壁面に沿って直線に配置するという方法があります。
一般的に幅や高さに統一感を持たせると部屋は広く見えるといわれています。
とはいえ、冷蔵庫などの高さが必要な家電まで他の家具と高さをそろえることは難しいので、そのような高さのある家具家電は壁際に置くようにします。
背の高いものが壁際に並ぶと部屋がスッキリして見えますよ♪
初めからたくさんのアイテムを買い込んでコーディネートしようとしてもなかなかできることではありません。
まずはシンプルな状態からスタートするのがポイントです。
|一人暮らしを楽しむために
金銭的にも余裕がある方ならともかく、特に学生や新社会人であれば毎月のお金のやりくりに苦労する方もいらっしゃるでしょう。
最初のうちは要領が分からず電気やガスを使いすぎてしまい、毎月の請求に驚いてしまうこともあるかもしれません。
一人暮らしは大変なことばかりで楽しいことがない!となってしまいますと、ストレスがたまる一方です。
普段の日はスケジュールをこなすだけでいっぱいだったとしても、せめて休日は自分の為に一人暮らしの時間を楽しんでみましょう(*^-^*)
時間を気にせずゆっくり入浴したり、観たい映画をレンタルして存分に楽しんでみたりと、一人暮らしならではの時間の使い方はいろいろあります。
一人の生活が始まった当初は慣れることに精一杯で、寂しいと感じる余裕が意外と無い場合もあります。
何から何まで自分でやらなくてはいけないことだらけですが、自分で経験することで家族の大切さもわかることもあります。
苦労したりその中でちょっとした楽しみを見付けたり、一人暮らしはきっと自分自身を成長させてくれるはずです(*^▽^*)