「賃貸選びで失敗したくない」
「初めての引っ越しで不安がある」
このように賃貸物件を借りる際に不安がある方もいらっしゃいますよね。
賃貸物件選びはいくつかのポイントを押さえて選べば失敗する確率を減らすことができます。
今回は、賃貸物件選びの失敗例を紹介したうえで、物件の選び方をご紹介します。
*立地条件
「賃貸物件は駅から近い方がいい」
と考えている方もいらっしゃいますよね。
駅からの距離にだけ注目し、失敗した例があります。
それは、
「コンビニはあるが、スーパーがない」
「防音対策がなく、電車の音がうるさい」
「飲み屋が多く、遅くまで騒いでいる人がいる」
このように駅が近いからこその悩みがあります。
特に駅が近いということは、それだけ電車の音が聞こえやすいです。
防音対策がされていない賃貸では、電車の音がかなり気になるという意見もあります。
*家賃
賃貸を借りる際に、注目するのは家賃ではないでしょうか。
しかし、大家さんや不動産会社に、賃貸の管理、共有スペースの修理・維持するための「管理費」「共益費」という諸経費を家賃とは別で支払う必要があります。
諸経費は家賃の1割程度だと言われています。
また、ガスが都市ガスではない、エアコンが古いなどが原因で高熱費が高くなることがあります。
高熱費は毎月支払うものなので、重なると大きな負担になります。
家賃以外の支払いについては不動産会社に事前に確認することが大切です。
*内見確認
賃貸選びでは、賃貸の内見時にしっかりと見ておくポイントがあります。
「いい賃貸だと思ったが、コンセントの位置が気になる」
「きれいな賃貸だが、収納が少ない」
など、実際に見てみないと、分からないことが多くあります。
実際に暮らしやすいイメージを持てるかどうかがポイントになります。
*条件の優先順位をつける
「駅近くがいい」
「家賃はできるだけ安い方がいい」
「トイレとバスは別」
など賃貸を選ぶうえで譲れない条件があるでしょう。
しかし、条件をすべて優先していては満足する賃貸は見つかりにくいです。
そこで、条件に優先順位をつけることをおすすめします。
条件に優先順位をつけてから、賃貸選びをするとスムーズに選べます。
今回は賃貸物件選びの失敗例と物件の選び方をご紹介しました。
当店では、従来の不動産のスタイルではなく、まずは、お客様ご自身でインターネットを利用し、理想のお部屋を探して頂き、選択して頂いた物件情報に対して、専門知識を持ったスタッフがサポートさせて頂くスタイルを心がけております。
明石市で賃貸をお探しなら、お気軽にご相談ください。