明石市で賃貸をお探しの女性の中には、
「防犯面のしっかりした賃貸物件に住みたいな。」
「防犯対策のしっかりしている賃貸物件とはどのような物件なのかな。」
このようなお考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
一人暮らしをされる女性であれば防犯対策はしっかりしておきたいですよね。
そこで今回は、そのような方に向けて、防犯面がしっかりした賃貸物件とはどのような物件であるかということと、引っ越し後でもできる防犯対策についてご紹介します。
*宅配ロッカーがある
宅配ロッカーがあれば、直接ドアを開けることなく宅配物を受け取ることができます。
宅配業者を装いドアを開けさせてくる不審者から自分を守れるので、宅配ロッカー付きの賃貸物件を選ぶようにしましょう。
*モニター付きインターホンがある
モニター付きインターホンがあれば、ドアを開ける前に知り合いかどうかを確認することができます。
防犯のためには、知り合い以外にはドアを開けないようにしましょう。
また、モニター付きインターホンであれば、録画機能もあるものがあり、留守の間の来訪者を確認することができます。
*ベランダや窓が死角になっていない
ベランダや窓が外から見て死角になっていると、侵入者に気づきにくく防犯上よくありません。
そのため、外からベランダや窓の様子がわかる物件にすることがおすすめです。
*ポストに鍵がある
郵便物を勝手に他人に見られないために、ポストに鍵がある賃貸物件を選ぶと良いでしょう。
*部屋に入る際には周りを確認する
部屋に入る際には、周りに人がいないかを確認してから入るようにしましょう。
これは意識することでできる防犯対策なので、ぜひ行ってください。
*カーテンの色を工夫する
ピンクなどの明らかに女性が好みそうな色を使用していると不審者に目をつけられてしまうかもしれません。
色にこだわりがない場合は、ベージュなどの男女どちらでも好みそうな色にすると良いでしょう。
*防犯ブザーや催涙スプレーを購入しておく
万が一に備えて、防犯ブザーや催涙スプレーを用意しておくと良いでしょう。
使い方がわからなくては意味がないので、買ってきた際に実際に使ってみて確認すると良いでしょう。
ここまで、防犯面がしっかりしている賃貸物件と引っ越し後でもできる防犯対策をご紹介しましたが、いかがでしたか?
防犯対策は意識すればできるものも多いので、ぜひ取り入れてください。
今回の記事を参考に安全な賃貸物件を選んでくださいね。