明石市は瀬戸内海に面した都市で、一年を通じて気候が良いことから子育てに最適の街として知られています。
神戸までは車で30分ほどの距離にあり、電車では20分ほどなので、通勤や通学に便利な場所として、また、神戸のベッドタウンとして成長を続けてきました。
そういった理由からファミリー向け賃貸物件が充実しています。
大都市の神戸よりも良い環境で子供を育てることができることから、若い世代の移住が進んでいる街と言えるでしょう。
明石市のファミリー向け賃貸の相場についてですが、地方都市であること、そして、神戸のような大都市に比べると小さな都市であることからかかる費用はそれほど高額ではありません。
家族4人で住むことを念頭に置いている2LDKの一般的な価格帯としては、6.6万円から10.3万円前後となっています。
もちろん、地域によって価格が大きく異なるので、人気の高い東朝霧丘では、他の地域に比べて家賃の相場が高くなる傾向が強いです。
それぞれご家庭には予算があるとも割れるため、予算に合わせて物件を選ぶことはとても需要ですが、お子さんがいる場合には居住環境にも十分気をつけた上で物件を選ぶことをおすすめします。
保育所や学校、病院といった施設が充実した地域を選ぶことによって子供の育てやすさも異なってくるのではないでしょうか。
子育てを念頭に置いて引っ越しを考えるのであれば、JR明石駅からバスで5分位の距離にある王子地区がおすすめです。
所謂住宅街と呼ばれる地域で、古き良き時代の日本の人と人とのつながりが残っている地域です。
社会全体で子供を育てていこうという取り組みが実施されているので、安心して子育てをすることができます。
さらに、この地域では公立中学校であっても環境が良く、スーパーも充実していることから買物や生活には困ることはありません。
明石市は海に面しており、また緑も多い地域であることから、子供をのんびりと育てるには適した地域であると言えるでしょう。
明石市のお買い物スポットは、JR沿線上にスーパーが点在しています。
JR明石駅周辺にはピオレ明石、棚橋商店街などがあり、仕事帰りにも気軽に立ち寄ることができます。
棚橋商店街は地元の人で賑わいを見せている商店街であり、鮮魚や野菜などを手頃な価格にて販売しているので購入しやすいです。
アスピア明石は再開発のビルに入居しており、地下は生鮮食料品を扱うお店が入居しているビルです。
再開発中のビルということもあり、駐車場や駐輪場などがきちんと整備されており、車でも利用しやすいです。