078-926-1112

営業時間:
10:00~18:00 (1月~3月は19時迄)
定休日:
毎週水曜日 第3火曜日(12月~3月は水曜日のみ)

【西明石 賃貸】ピタットハウス西明石店 > 株式会社ABCのブログ記事一覧 > 2023年度利用開始予定!明石市魚住町長坂寺の大型公園に注目☆

2023年度利用開始予定!明石市魚住町長坂寺の大型公園に注目☆

≪ 前へ|新居の候補に加古郡稲美町はいかがでしょうか☆住みやすさなどをご紹介!   記事一覧   明石の賃貸でも出来る!クリスマスの飾りつけをしてみよう♪|次へ ≫
カテゴリ:情報



明石市魚住町を走っている国道2号線沿いに、現在大規模工事を行っている箇所があります。

かなり大きな土地で、車通りの多い2号線沿いであることから既に工事現場を実際目にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

皆さん、何が建設されているかご存知ですか?(*^^*)


あの場所にはなんと「運動公園」が出来ます!!


ということで今回は、建設中の運動公園について現在わかっていることをご紹介します☆



公園のコンセプト



この公園が建つ場所は十七号池と名前の付いた、およそ8ヘクタールの広さがある元々は農業用のため池だった場所です。

周辺の都市化に伴い、この十七号池の規模を縮小して一部の5.4ヘクタールを埋め立てて公園の整備を始めました。

公園の部分には、多目的グラウンドをはじめ、野球場インクルーシブ遊具も設置される芝生広場などが造られます。


インクルーシブとは、日本語にすると「包み込むような・包摂的な」という意味です。

ソーシャル・インクルージョン(社会的包摂)という言葉から来ており、あらゆる人が孤立したり排除されたりしないよう擁護し支え合うという理念を表しています。

つまりインクルーシブ遊具とは、障がいの有る無しや年齢に関わらずみんなで一緒に、楽しく安全に遊べる遊具という意味で、この公園のコンセプトでもある「みんなにやさしい運動公園」に沿っていると言えます。



公園施設について



園内の東側には規模の縮小したため池がそのまま残り、池の周囲を囲むようにジョギングや散歩に最適な散歩道が整備される予定です。

池の隣には子どもから高齢者まで幅広く利用出来る広場があり、なんとその広場は野球場も兼ねていて足元は芝生になっています。

そんな緑のグラウンドの横には、グラウンドゴルフやサッカーなどのスポーツをはじめイベントごとにも使用出来る多目的グラウンドが、公園の入口近くには「みんなの広場」といって、上記で記載したインクルーシブ遊具を設置したみんなが楽しめる芝生広場があります。

気になる駐車スペースは、乗用車が100台近く駐車できる大型駐車場と、遠足などでも利用できる大型バスやマイクロバスが駐車できるスペースもあるようです。



公園の名称とオープン予定



公園の名称はまだ決まっておらず、仮称で「十七号池公園」と現在は名付けられています。

しかし今年の8月31日までを締め切りに、公園の愛称募集がかけられていたので近々決定するかもしれません(*^▽^*)


オープンは当初2022年を予定していたようですが、新型コロナウイルスの影響による資材調達の遅れで工期が延長されることが決定し、現在は2023年度が目処になっているようです。





完成はまだもう少し先ですが、JR魚住駅からもほど近く国道2号線に面したアクセスの良い立地が魅力的なこの公園。

新たな魚住のシンボルになることは間違いないので、完成が今から楽しみですね♪



私たちピタットハウス西明石店(株)ABCは、主に明石市全域・神戸市西区の賃貸物件を多数取り扱っております。

その他エリアのご相談も可能ですのでお気軽にお問い合わせください☆



弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

≪ 前へ|新居の候補に加古郡稲美町はいかがでしょうか☆住みやすさなどをご紹介!   記事一覧   明石の賃貸でも出来る!クリスマスの飾りつけをしてみよう♪|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サバービアシティ21 B棟

サバービアシティ21 B棟の画像

賃料
18万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市小久保120-55
交通
西明石駅
徒歩3分

第1春陽マンション

第1春陽マンションの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

サンハイツ貴崎

サンハイツ貴崎の画像

賃料
8.5万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市貴崎3丁目
交通
林崎松江海岸駅
徒歩1分

エランドール

エランドールの画像

賃料
4.8万円
種別
マンション
住所
兵庫県明石市魚住町清水
交通
魚住駅
徒歩12分

トップへ戻る

来店予約